発音は重要か?

発音は重要でしょうか?

個人的には、英単語を数多く覚えるよりは重要だと思っています。

ただ、発音が悪いから話せない・・・と縮こまってしまうくらいなら
こだわらない方がましだと思います。  
文法が間違ってるかも・・・と話せなくなってしまうのと同じです。 

完璧になるまで話せない、という思い込みはないという前提で、
発音はぜひ身につけましょう。
かっこよく発音できると、自分英語話してるっ実感が湧いて、気分がいいものです。

発音で気を付けること、の例でよく出てくるものに、
ライスがあります。お米(ごはん)のRice
日本人が苦手と言われているRの発音ができないと、
I eat lice (私はシラミを食べます)になってしまいます。

発音を身につけるための第一歩は、恥ずかしい、という気持ちを捨てることです。
間違ってても、思い切って発音している人の方が好感もてませんか?

ネイティブっぽく、下を丸めたり、唇をかんだり、息を吐いたり、
思い切って、大げさにしてみましょう。