やっぱり英会話学校?

やっぱり英会話学校にそろそろ通いたいな・・・
そう思っている人もいるかもしれません。
会社が補助を出してくれるから通うことを検討している人もいるでしょう。

英語を話す機会を求めて学校に行くことは決して悪いことではありません。
むしろ、できるなら行った方がいいです。

一方で、英会話学校に通ってもほとんどしゃべれるようにならない人もいます。
というか、大半がそうかもしれません。

理由は簡単です。

多いのは、1回40〜50分程度のレッスンを、週1回または週2回くらいでしょうか?
家でテキストをちょっと復習するくらいはするかもしれませんが、
基本的に英語に触れているのはその週に40分からせいぜい2時間弱のみ。

それだけで英語話せるようになることは奇跡です。

・学んだ英語は早速他の場所で使ってみる。
・英語で話したい内容を自分なりに作っていって、先生にチェックしてもらう。

これくらいの努力は最低限必要です。

英会話学校もサービス業ですから、あなたをお客様扱いします。
それに甘んじて、受け身の姿勢で通うことはやめましょう。

それなら、そのお金で一週間でもいいから英語圏に旅行に行く方がよほど効果的だと思います。