英単語の暗記は必要か

英単語を知っていれば知っているほどいいか?
それはそうです。
でも、知ってると使えるは違います

受験生時代に、英単語1900とかを使ったことがある人もいるでしょう。
(今もあるのでしょうか?)

一つ一つの単語とその意味だけを闇雲に覚えてもすぐに忘れてしまうし、
それは使える英語とは言いません。

それならば、まず自分が知っている単語で何とか話す工夫をしてみましょう。
(単語知らないし、、と思わないこと。結構知ってるはずですよ。)

たとえば子供に、今日は傘を持っていくようにと出かけ際に伝えるとします。
けれど、あなたは「傘=umbrella」という単語を知りません。
その時どうするか?
「雨降ってるよ」と伝えば、「傘が必要」だと伝わりますよね。
Hey, It's raining this morning.
たぶん、ほとんどの人が雨=rain はわかりますよね。

単語がわからないから話せない、という言い訳はやめて、
今知っている単語で言い換えれば話す事ができる、ということを信じてください。