英語が上手な人の共通点

英語ができる人の共通点とはなんでしょう?
会社勤めの人の場合、英語力をはかる目安として
TOEICを思い浮かべる人が多いと思います。

正直、TOEICはそれほどあてになるものではないというのが私の考えです。
900点くらいでも短い文章しか話せない人がいる一方、
600点くらいでもペラペラに見える人がいます。

900点の人は、読解やリスニングはできるかもしれません。
でも話せない。
どうやら、話す能力と上記の能力は別物のようです。
よく、聞いているだけで英語が口からあふれてきた、という教材のことを聞きますが、
そんなことは(少なくとも大人になってから英語を勉強する人には)起こりえないと思います。
*言語学者ではないので科学的に正しいとは言いませんが、経験則です。

英語が流暢に見える人に共通しているのは、
日本語での話自体も上手だということです。

では、話が苦手な人はダメなのか?
そんなことはありません。
どんな人だって、何かしら自分が熱く語れることってありますよね?
そのテーマを、英語で話せるようにまずなりましょう。